循環型社会の構築をめざして 滝沢・雫石環境組合

粗大ごみの戸別収集(滝沢市内のみ)

TOP > ごみについて > 粗大ごみの戸別収集(滝沢市内のみ)

粗大ゴミ有料収集について(滝沢市内のみ)

粗大ごみの有料収集◎粗大ゴミの戸別有料収集を行っています。
戸別収集とは

粗大ごみ等の収集を、組合が電話で申し込みを受け付け、有料で自宅の玄関先まで収集にうかがう方法のことです。

(ごみとして処分する前に、地球環境の保全、ごみ処理経費削減のため、リサイクルショップ、知人、不用品あっせんコーナー(滝沢市広報)などを利用しできないかどうか、もう一度考えてみてください。)

収集回数

1回の申し込みで申込できるのは2個までとし、同じ世帯で申込できるのは月2回までです。

収集する粗大ごみ等の手数料
  • 幅、奥行き又は高さの最大の長さが1.5m未満の物 1個につき 600円
  • 幅、奥行き又は高さの最大の長さが1.5m以上3.0mまでの物 1個につき1,200円
収集できる粗大ごみ等

家庭からの一般廃棄物(粗大ごみ等)で、収集作業員2人で持ち運べるものに限ります。

※事業者の排出する粗大ごみは収集できません。

粗大ごみ等の申込方法
  1. 滝沢・雫石環境組合に電話で申し込みます。
    申込日時 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時 ※ 祝日、年末年始を除きます。
  2. 電話で必要事項をお知らせください。
    住所、氏名、電話番号、粗大ごみの内容、数量
    数量の聞き取りにより金額をお知らせします。
    1回の申し込みにつき2個まで受付します。
    (電話番号は日中に連絡がとれる場所の番号をお知らせください。)
  3. 手数料の支払いについて
    電話での申込により、後日、納付書が郵送されます。
    (納付書に記載されている指定金融機関にお支払いください)
  4. 収集日を連絡します。
    納付書による納付の確認次第、申込者の方に収集日を電話連絡します。
  5. 収集日の当日
    収集日の朝8時30分までに自宅玄関先に出してください。集合住宅の場合は1階まで運び出してください。
    収集を申し込んだ粗大ごみには、「受付番号〇〇番」等と書いてある貼票を貼ってください。
    ※回収の立ち会いの必要はありません。
  6. 収集出来ない場合
    申込内容と異なる場合や、お送りしている貼票が確認できない場合等は収集できません。
    また職員が家屋の内部に立ち入って運び出すことは、お断りしています。

注意事項

  1. 収集・処理を行わないもの
    • 家電リサイクル法対象品(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機)
    • 資源有効利用促進法対象品(パソコン)
    • 適正処理困難物(自動車タイヤや農機具などごみちゃんセンターで処理できないもの)
  2. 家の中からの収集はできません。

※申し込み日から実際の収集まで、2~3週間要します。収集日は原則として毎週火曜日に行っています。

⇒トップページへ戻る